四柱推命で見えた財運の正体

「財運」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。占いの世界ではよく使われる言葉です。これを「金運」と言い換えても良いでしょう。占いの世界では「私の金運は?」とか「あの人の金運は?」という感じで使われます。

「琉球四柱推命」の「占いカウンセリング」でも時代の影響でしょうか、「財運」「金運」に関する相談が多くなってきました。ただ、この作用を簡単に説明することはできません。なぜなら「財運」「金運」の作用が人間の「無意識」と深く関わる複雑な背景を持っているからです。こういう話をすると、誰もが考えるのが「占術の技術を駆使して自分の金運を変える方法はないのか」ということでしょう。

以前、このような相談がありました。「先生、何とかならないでしょうか。何か方法はないのでしょうか」

相談に訪れた女性は「自営業」をしているご主人の仕事がうまくいかないのを心配していました。そこで彼の「基礎データ」を見てみました。聞けば最近はご主人の商売がうまくいっていない、それも「失敗続き」だということでした。

「たしかにご主人は最近は低迷した時期に入ってますね。自営業を始めたのは最近ですか?」

このように聞くのは「厳しい周期」に入ってから自営業を始める人が多いからです。誰でも低迷した時期に入ると仕事がうまくいきません。こうした時期に勤めていた仕事を辞めて「独立する人」が多いのです。こうした時期に独立すれば厳しい現実が待っています。かえって独立したために余計に「苦しくなる」こともあります。

「主人が自営業を始めたのはだいぶ前のことです。以前はうまくいっていたのですが・・・」

そこでご主人の「基礎データ」をみると、低迷した時期に入ったのは数年前であることがわかります。それ以前の時期をさかのぼると、その前の周期は「安定した時期」であり、特に「商業」には一番良い時期でした。いわゆる「財運」「金運」が強くなる時期に当たっていました。なるほどこのような時期であれば、商業などは順調に進むものです。

「ご主人が自営業を始めたのは今から20数年前ですか?」

このご主人の「金運の強くなる時期」は、彼が20代の後半くらいの時期から入っていました。不思議ですが、良い時期に入ったとたんに、まるでその時期を知っていたかのように行動する人がいます。

「たしかにその頃だと思います。どうしてわかるのですか?」

相談者の奥さんは驚いたような顔をしました。その奥さんは先ほどご主人の事業は以前はうまくいっていたと言いました。もしそうなら、こうした時期以外に考えられません。

「財運」「金運」というのはたしかに存在するのです。それは「運」という文字の通りに周期として巡ってきます。このような周期が巡ると、どんな人でも「現実的な感性」が急に鋭くなります。「感性」が鋭くなれば、他人が気づかないようなことも気づくようになります。それは「お金儲けの方法」などにも及びます。ふだんは商才のない人でも「優れたシャープな判断」ができるようになります。それが「財運」「金運」と呼ばれる運気の正体なのです。

その作用は実務的な「能力」の向上だけではありません。実際には物質的なものを引き付ける「未知の磁力的な作用」も発生するのです。ですからこうした時期に商売を始めれば、大衆を引き付ける「磁力」が作用して商売を「繁盛」させることができます。こうした「意識の磁力作用」は人間の無意識の内部に直接作用するようです。それはたとえれば「虫が光に引き付けられて飛んでくる」というようなものでしょう。人間の無意識にもそれに似た作用が働くのです。

「ご主人は現在、商売にはよくない周期に入っていますね。ですから商売がうまくいかないのです」

こうした周期が巡るのは、普通の人では生涯に一度あるかないかです。非常に面白いのですが、こうした周期が「子供の時期」に巡ると優秀な成績で「一流大学」に進学する子供が多いのです。これも現実感覚が優れる作用のなせる業でしょう。子供でも「物質志向」が強まれば自分の将来を予感して「勉強」に走るのです。その反対に「老齢」になってからこうした周期が巡ると、急に元気になって「社会的な活動」に精を出す人もいます。

「何とかして元の時期に戻すことはできませんか?」

相談者の奥さんは必死でした。私が運命を変える何か「良い方法」を知っているのではないかと考えているようです。ただ、過ぎ去った運気をもとに戻す方法はありません。大事なのはそうした自然界の運命法則を変える方法ではなく、自分自身がそれに上手に「合わせて生きる」ことなのです。そこで私は言いました。

「これから新しく手を広げるのはとても危険ですよ。これまでやってきた地道な方法を堅実に維持してください」

ご主人の「周期サイクル」をみると、これから先に大きな変化はありません。「財運」「金運」などの周期が過ぎ去った後に、さらに事業などを展開していくのは「危険なこと」なのです。多く人はこうした運命の法則を知らないので、無理にあの手、この手で事業を展開していこうと考えます。ただどんなに奮闘しても、以前のように業績を上げるのは難しいでしょう。

「昔の良い時期に蓄えた資本はまだ残っていますか?」

低迷した周期に入れば、好調な周期に「蓄えた資本」を維持しながらコツコツとやっていくのが「基本」です。幸いにもその相談者は昔に「蓄えた資本」がまだ残っていました。私はその資本を「慎重」に扱っていくようにアドバイスしました。

自分の運命の流れを知ることは大事なことです。もし、そのご主人が自分の運命をまったく知らず、意地になってガムシャラに「資金投入」して頑張れば、取返しのつかない「大失敗」をする可能性が高くなります。

それは「台風の時期」を知らずに外に出かけるようなものでしょう。「台風」を事前に予測できれば、それに「合わせた対策」を講じることができます。「琉球四柱推命」の「占いカウンセリング」もこれと同じようなものです。「良い周期」が過ぎ去るとわかれば、それに「合わせた対策」を施せばよいのです。このような「柔軟な生き方」をすることで、未来に大きな「不幸」に陥ることも少なくなります。こうした知識を身に着けることで、人はもはや運命の「荒波」に翻弄される存在ではなく、反対に自分の運命を上手に「利用できる存在」になれるのです。

2019年09月26日