占いと統計学の違い

「先生、本当に先生の言った通りになりました」「あの時に先生の言うことをちゃんと聞いておけばよかった」

「琉球四柱推命」の占いカウンセリングを受けた人でも、必ずしも予測のすべてを信じているわけではありません。「しょせんは占いにしかすぎないよ」と考え、自分に都合のよい部分だけを信じて都合の悪い情報は無視する、そんな人が多くいます。

ですが、時にはその人の人生を左右するような重要な「情報」を語っていることもあるのです。それを無視して後で酷い目にあってから後悔しても、すでに後の祭りです。もうやり直しはできません。

そこには占いを自分の都合で信じる態度がありますが、それ以外にも「占術」の正しい技術のない、いい加減な占い師の存在があるのも事実です。

ただ厳密にいえば、世の中には一口に占いと言っても「占い的なもの」と「統計学的なもの」があるのはご存知でしょうか。「占い的なもの」というのは、たとえばコインを投げて表が出れば「良い運」、裏が出れば「悪い運」というようなものです。そこには何の科学的な根拠もありませんし、もちろん数学の証明などもできません。

こうした「占い的なもの」が意味を有するのは、それを受け取る本人がどのように「受け取る」のか、ということが大事なのです。その人がその「占い的な結果」に何かを感じれば、それは意味のあるものになります。ただ何も感じないのであれば、その人はその「占い的なもの」の出た結果をすぐに忘れてしまうでしょう。世間の占いに対する認識はこのようなものですから、自分の都合の良い部分だけを信じて、都合の悪い事実は忘れようと考えるのでしょう。

ただ四柱推命をはじめとする「占星術」はこのような「占い的なもの」とは明らかに異なります。数千年という長い時間をかけて構成されてきたものが多く、「西洋占星術」「四柱推命」「インド占星術」などは2千年前の記録が残っているので、それ以上の歴史と経験的な積み重ねがあります。要するに「統計的」な背景があるということにもなるでしょう。こうしたものは単に「占い」と呼ぶことはできません。あえていえば「統計的な占術」という範疇に入るでしょう。

私も当初はこうしたものの違いがわからず、いろんな占術を勉強したものです。姓名判断、風水、易、タロット、九星気学、算命学、紫微斗数、奇門遁甲、西洋占星術、ほかにもありますが、勉強が進んでくるとその違いがはっきりと見えてきました。

私は最終的には「四柱推命」が最も優れていると考えますが、四柱推命はまさにこの「統計的なもの」を背景にして構成されているのです。私は30年近く、数万人におよぶ人を四柱推命を使い独自に検証しましたが、やはりそこには「真実」があるのは、もはや疑うことはできません。

四柱推命を現代的な言葉に言い換えれば、「統計・深層心理学」と言い換えることができると思います。

四柱推命では「生年月日時」「生誕地」「性別」の情報から、その人が生まれた瞬間の「基礎データ」(命式)を計算します。それはその人が生まれた瞬間の天体の「位置情報」を知るためのものですが、その前提となるのは「人間の意識は天体の運動とシンクロしている」という大前提があります。

すべての「占星術」はこれを前提として成立しています。そしてこれを根本にして長い時間をかけ、具体的には「四柱推命」でいえば2千年以上の長い時間をかけて、あらゆる人の「生年月日時」の情報を集めてそのデータを分析し、修正し、体系的な「技術」「理論」を形成してきたのです。

事実、「四柱推命」の構造をみると、単に一人の人物が作ったものではないことがわかります。最初に天文観測をして「干支暦」という暦を作った人々がいます。次に「陰陽・五行理論」を作った人々がいます。次に「干支論」を作った人々がおり、さらに「日干」「通変」「12運」などの理論を作った人々もいて、こうした多数の研究者たちが2千年以上の時間をかけて、四柱推命の「全体像」を構成してきたことがわかるのです。こうしたものを「古典」としてまとめた書物が存在していますが、私自身もこれをさらに独自に検証し、間違い箇所を修正し、さらに足りない部分(新理論)をさらに付け加えてきました。

こうした「四柱推命の歴史」をみると、これを単に「占い」と呼ぶことはできません。2千年以上にわたり「根拠のない理論」が生き残ることはできませんし、その反対に歴史を超えて現代人でも納得させる内容があるからこそ、現代においても生き残っているのでしょう。事実、四柱推命を使えばその人の「深層心理」の変化をあらかじめ予測することができるものです。

たとえば四柱推命には「傷官」という作用があります。現代的にいえば「自己防衛的」な感情の作用ですが、これが作用する場合は「怒り」として作用するので、どんな人も深層心理の内部にわきあがる自分の「怒り」を感じることができます。

四柱推命ではこの「傷官」の作用が強まる時期をあらかじめ「予測」することができます。そしてその時期が来て自分の「感情」が本当にそのように変化するのかを自身で検証することができます。

こうした統計的な経験の積み重ねを自分自身だけではなく、周囲の人やあらゆる層の人、芸能人や政界人、財界人、文化人、知識人、歴史上の偉人、犯罪者などを検証していくことで、その作用の真偽が判明します。

これを数十年間も続ければ、数万人の「統計データ」が得られることになり、有意義な「統計情報」となります。実に四柱推命は2千年以上をかけて、こうした人間観察の「統計データ」を蓄積してきたのです。

四柱推命の統計的な「計算方法」の基礎は厳密に定まっているので、これを「占い的なもの」で行われているようないわゆる「ごまかし的手法」を取ることはできません。数字などを勝手にいじくり、どのようにでも解釈できるようにする「フリーサイズ効果」は、「琉球四柱推命」ではできないようになっているのです。そのためにすべての計算を自動化しています。

かなり事前に予測した通りに、その人の心理が変化するのを見るのは、脅威以外の何物でもありません。まったくこの事実を知らない人でも「予測」どおりに、確実に心が変化していくのです。それが「高い確率」でピタリと的中することから、四柱推命で扱われているような自然界の「意識原理」が存在しているのは、もはや疑うことができません。

こうした古代人の「英知」は世界中に「占星術」として存在しますが、今は科学全盛の時代に入り、非合理的なものとして封印されている感があるのは否ません。しかし未来において古代人の「英知」は再検証される時代が必ず来るでしょう。現代においてそれを消失させないように保つのは、その価値に気づいた人々の役目なのかもしれません。

「琉球四柱推命」は中国の「正統派古典」を継承し、これにさらに「新理論」「新技術」を加えて再構築した、新しい四柱推命です。この古代の「英知」を多くの人に役立ててほしいと私は心から願っています。

2019年09月16日