「琉球四柱推命」で「占いカウンセリング」をするときに多い質問のひとつが、「運命をよくする方法はないのですか」というものです。
人は誰でも「幸せ」になりたいものです。できれば自分にだけは「悪い運命」が巡ってこないでほしいと願っています。しかし運命はときに牙をむき、手ひどい目に合わせることがあります。実際に「琉球四柱推命」で「占いカウンセリング」を受ける人の多くが、運命的には下降した状態の人が多いのです。
人は昔から「悩み事」が尽きません。なぜ人が「不幸」な状態になるのか、多くの人がいろんな方法で追及してきました。ある人は不幸の原因を「風水」や「家屋」の出来の悪さに求めます。またある人は不幸の原因を「先祖の悪業」に求めます。またある人は自分の家族や「周囲の人」にその責任を求めます。占い師であれば「名前」が悪いとか「家相」が悪いとか「方位」が悪いとか、実に多くの不幸の原因を探してきます。
さて、ただ不幸の本当の原因というのは簡単にわかるものではありません。ですから人は不幸の本当の原因を求めて「占い師」に走り、「宗教」に走り、あるいは「周囲のせい」にしてもめ事を起こしたりします。
「琉球四柱推命」において不幸の第一の「原因」はその人の「深層心理」の中にあると考えます。心の深層にあるその人の「性格」や「考え方」「価値観」、これらに大きな偏りがあるときにその人の不幸の「原因」が作られるのです。
幸福や不幸の感覚は「主観的」なものです。お金がなくても「質素」な生活で満足できる人はそれなりに幸せな状態にありますし、「強欲な人」であればお金がそれなりにあっても自分は不幸だと感じることでしょう。言い換えれば「心の状態」が安定していればそれなりの「幸福感」を感じることができますし、心の状態が「不安定」であれば実際には大きな不幸がないにも関わらず自分は「不幸だ」と感じることでしょう。
大事なことはその人の「深層心理」がどのような状態にあるのかという点です。これを前提にすると、では「幸福の状態」を作り出すには「心」の状態をいかにコントロールするかということが重要になってきます。ですから「琉球四柱推命」の「占いカウンセリング」では運命を良くする最大の「秘訣」は自分自身の心を「制御」することです、となるのです。
自分自身の心を「制御」するには、まず自分の「心の状態」とそれが生み出す自己の「運命」を知らなければなりません。ですから「まずは自分の運命を知ることが重要です」「自分の運命を知ることによって良い状態へと改善しようとする意思が生まれてきます」と言います。
実際の「占いカウンセリング」ではその人の心理グラフをみて「心理全体」のバランスを判断し、その人がどういう「思考方法」をしているのか、それがどのような「運命の傾向」を生み出すのかを最初に判断します。さらに「運気」を示す「周期図」を参考にしながら、その人が現在はどのような「状態」にあるのかを見ていきます。
こうした「占いカウンセリング」の際にいつも気づくのは、相談者の多くは自分の置かれている運命的な状況を正確に「把握」できていないということです。運命は自分自身で形成してきたものではなく、家族や周囲の影響で形成されてきたと思い込んでいます。たしかに人は「環境的」な影響を強く受けるものです。ただそうした環境的なものでさえ、実は本人の「深層心理」(カルマ)が生み出したものなのです。
ということは「風水」や「家相」、「姓名」や「先祖」が悪いからその人が不幸になるのではなく、また「周囲」の環境や「家族」のせいで、その人が不幸になっているのでもありません。
実は、そうした与えられた「環境」の多くも、その人の「深層心理」の状態に相応するようにして「無意識」のうちに作り上げてきた環境なのです。言い換えれば、これらはすべて「心の影」が外に「投影された結果」なのです。それはあくまでも「影」であり「実体」のないものですから、その「影」をいくら修正してもその「本体」=(魂)が変わらないかぎり、その人の運命が変わることはありません。
ですから「不幸の原因」を探している人には、「運命はあなた自身の心の原因によって連続的に作られてきたものです」「未来のあなたの運命は現在のあなた自身の心の在り方ひとつにかかっているのですよ」という助言を常にしています。
勘の鋭い人はこの助言を直感的に理解します。しかしその「真意」がわからずに、あちらこちらと不幸の原因を求めて彷徨う人がいます。何ら実体のない「影」に振り回されながらも、自分自身の不幸をさらに増幅させていきます。
心の深層である「深層心理」が現在の「環境」を生み出していることを知ることが、未来の「幸福」への第一歩です。
「四柱推命」で知ることができる「運命の法則性」ですらも、その人の「心」の存在が作り出す自然の「機構」として存在しているものです。それは大きなスケールの「時間」を制御し、その人を取り巻く「空間」を制御し、その人の「心の状態」に相応する形で「現実世界」を形成していくのです。つまり「運命の法則」ですら、その人の「心の状態」にすべて従っているのです。ですから私は「運命は常にあなた自身の心の現れですよ」とアドバイスしているのです。